talk about dolls

リカちゃん、ブライス、ジェニーフレンドなどのお人形について、ドールの整理も兼ねて記録したいと思います。

ヘリンボーンの床パネル製作過程②

前回のブログの続きです。 材料を揃えて、いざ製作です。 まずは、ハサミで木の板を切っていきます。 幅1センチの木材を、4センチごとに切っていきます。定規で測って切る、の繰り返しです。この作業が一番飽きました。 切れ端も最後の仕上げに取っておきま…

ヘリンボーンの床パネル製作過程①

こんにちは。 今日は自己流ヘリンボーン床のパネルの製作過程について紹介します。 最近よくこのパネルを見かけるので、自分で作れないかな?と思ったのがきっかけです。 ドールの撮影に床ボードとして使います。 あくまで自己流なので、参考程度にお考えく…

リカスタムの旅

ご無沙汰しております。 前回記事からずいぶんと経ってしまいました。 今回はカスタムブライスについてご紹介します。 とても好きな作家さまがカスタムされたブライスを、昨年運良く手に入れることができました。 このままでも充分に可愛いのですが、もっと…

ブライスコン ファッションツアー

2019年10月19日、blytheconfashiontourに参加しました。 かなり遅くなってしまいましたが、また次回行くときの参考になるよう、記録を残しておきたいと思います。 blytheconはその名の通り、ブライス好きの人が集うブライスのためのドールイベントです。 詳…

リカちゃんキャッスル ちいさなクローゼット

9月14日、神戸三宮にあるリカちゃんキャッスルのちいさなクローゼットに行ってきました。 店内のディスプレイ写真をご紹介します。 今日のお目当はこちらの三宮限定DXリカちゃんです。 目の色や髪色、チークの色のバランスがとてもよくて、可愛いリカちゃん…

LC大阪 戦利品 リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスルのイベント、LC大阪の戦利品を紹介します。 今回はESCドールと小物を購入しました。 購入したESCドールはこちらです。 左からジェニーフレンドのみらい、 きらちゃん2体です。 ESCドールを購入するには、チケットの番号順に整列しブース…

プチブライス ブルーミーブルームズベリー

プチブライスのブルーミーブルームズベリーをご紹介します。 今日はドールハウスの中で撮影しました。 小物のほとんどが100均で手に入れたものです。 ドールハウスはリカちゃんキャッスル、 絨毯、クッション、机の上の手鏡、トレー、電話、化粧品はキャンド…

LC大阪 リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスルのイベント、LC大阪に行ってきました。 今回は時期的にあまり新製品がありませんでしたが、ESCドールの販売がありました。 ESCドールとは、リカちゃんのフレンドドールがいろんな仕様で販売されるコーナーで、1体4000円で購入できます。…

リーメント ぷちサンプル入門セットお寿司

今日はドールではなく、リーメントのミニチュアの紹介です。 リーメントは、15年前ぐらいから集めていました。当時は1箱260円くらいの買いやすい値段で、中身も盛りだくさんでした。 とれたて産地直送や、 アメリカ土産、 中華雑貨やベトナム雑貨など、 とて…

ネオブライス ヴェロニカレース

今日はネオブライス のヴェロニカレースをご紹介します。 2008年に発売されたブライス。 とてもふんわりした雰囲気の子です。 髪色がミックスになっていて、柔らかい茶色とラベンダーピンクのような色とがまざってニュアンスある髪色になっています。 年々定…

カスタムブライス アンジェリカイヴ

お盆休みということで、連日の投稿です。 今日はカスタムブライスをご紹介します。 元ドールはアンジェリカイヴ、カスタマー様にオーダーしカスタムしていただきました。 髪の毛はウィッグです。 アイはすべてカスタマー様の手作りです。 アンジェリカイヴの…

ネオブライス プリマドーリーカシス

ブログを開設して1ヶ月も経ってしまいましたが、ようやく2つ目の記事を書きます。 今日は、ネオブライス のプリマドーリー カシスのご紹介です。 2007年発売のこの子、髪色のせいかとても大人っぽくてお気に入りの子です。 アイはデフォルト色、チークとリッ…

ヴィンテージブライス 赤毛6桁

この度、ブログを開設することにしました。 このブログは、お人形コレクションを整理するためのものです。 ブライス、リカちゃん、ジェニーフレンド 、momoko、ruruko、tokissiのmiro・Mia、SCON、幼SDなどのドールを所有しています。 実は、ドール沼という…